本記事ではこのような人に向けて、「【厳選】NFTアート(イラスト)を簡単に作成できるおすすめのスマホアプリ」を紹介します。
今は高機能なアプリがあるので、スマホ1つでイラストを作成できます。
今回は僕が実際に使って、便利だと感じたアプリを紹介します!
NFTとは?
NFTとは、「非代替性トークン」と呼ばれるもので、デジタルデータに唯一無二の価値をつけたものです。
ブロックチェーン技術により、デジタルデータの本物とコピーの見分けがつくようになりました。
NFTはアートだけではなく、会員権や不動産などの分野でも活用されるWEB3.0を代表するテクノロジーです。
NFTについてはこちらの記事で解説しているので参考にしてください。
-
参考【図解】NFTとは何?仕組みや将来性を徹底解説【初心者OK】
続きを見る
NFTアートとして販売できるものは?
NFTアートとして販売できるのは以下のようなものです。
- イラスト
- 写真
- 動画
- 音楽
このようなものがNFTアートとして、マーケットプレイスで売買されてます。
NFTアートを簡単に作成できるアプリ|8bit Painter
こういう人におすすめなのが「8bit Painter」です。
ドットは「16~192px」の範囲で設定でき、必要最低限の機能だけついているので、誰でも簡単にドット絵を作成できます。
「ちょっと絵に自信ないかも…」という人はドット絵から始めるのがおすすめです。
ドット絵はマーケットプレイスでも人気があるので、熱狂的なファンがつくかもしれません。
8bit Painter
Takayuki Miyagawa無料posted withアプリーチ
ドット絵で人気の作品
- CryptoPunks(クリプトパンクス)
- Zombie Zoo(ゾンビズー)
「CryptoPunks(クリプトパンクス)」は、世界最古のNFTプロジェクトで、NFTの盛り上がりの立役者です。
元々無料で配布されてましたが、最高額27億円で購入されました。
「Zombie Zoo(ゾンビズー)」は、日本の小学生の男の子が作成し、有名クリエイターが購入したことで話題になりました。
ゾンビの動物園って面白いですね!
NFTアートを簡単に作成できるアプリ|ibisPaint X
こんな人におすすめなのが「ibisPaint X」です。
ペンやブラシの種類、レイヤー分け、フィルタなど様々な機能がついています。
注意点としては、「スマホだと画面が小さい」ということです。
タブレットか、パソコンにダウンロードして、ペンタブレットを使った方がストレスなく描けます。
アイビスペイントX
ibis inc.無料posted withアプリーチ
イラストで人気の作品
- Bored Ape Yacht Club
- Azuki
- Doodles
「Bored Ape Yacht Club」は類人猿をモチーフにしたNFTプロジェクトです。
表情、頭、服装などをプログラムで組み合わせて自動生成してます。
会員カードとしての役割もあります。
「Azuki」は小豆色と横顔のかっこいいイラストが印象的なNFTアートです。
他の作品と比べて、漫画っぽさ、アニメっぽさがあって日本人好みのデザインをしてますね。
「Doodles」は、何百ものパーツで構成された10,000個のコレクションです。
ポップなデザインでSNSのアイコンに使用している人も多くいます。
NFTアート出品までの流れ
NFTアートを出品するまでの流れがこちらです。
- 仮想通貨口座開設
- イーサリアム購入
- ウォレット(メタマスク)を作る
- メタマスクにイーサリアムを送金
- 作品を作る
- マーケットプレイスに登録
- 作品を販売
詳細はこちらの記事にまとめました。
-
参考【販売したい人向け】NFTの始め方をかんたん7ステップで徹底解説
続きを見る
初心者がNFTを売るためには
結論、「イエス」です。
しかし、有名人や有名アーティストと比べると、一般人が作品を売るのは難易度が高いです。
僕自身、NFTアートを作成して出品しましたが、全く売れませんでした…
だから、戦略を練って販売する必要があります。
初心者がNFTを売るための具体的な戦略がこちら。
- イーサリアムチェーンで出品する
- 自分に合ったマーケットプレイスを選択する
- トレンドを押さえる
- コンセプトを統一する
- ロードマップを作る
- 付加価値を付ける
- SNS宣伝する
詳細はこちらの記事にまとめたので、参考にしてください。
まとめ:まずはあなたの作品を作ろう!
さて今回は、初心者でもNFTアート(イラスト)が簡単に作れるおすすめアプリを紹介しました。
NFTを販売するには、イラストが1番簡単です。
スマホさえあれば誰でも無料でデジタルイラストが作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。
NFTアートに興味がある人へ
「NFTアートを出品したい!」という人は次にこちらの記事を読んでください。
-
参考【販売したい人向け】NFTの始め方をかんたん7ステップで徹底解説
続きを見る