このように考えている人に向けて、「STEPNは崩壊したのか?」を僕なりに考えてみました。
僕は4月16日からSTEPNをスタートして、とっとと原始回収をしました。
今はほぼ稼げませんが、毎日STEPNを起動して走っています。
STEPNは面白いプロジェクトなので好きで今も続けています。
しかし、嘘は書かず本音で書いていくので、参考にしてください。
そもそもSTEPNとは?
STEPNとは、歩いて稼げる『Move to Earn』のBCG(ブロックチェーンゲーム)のことです。
STEPNを始めるには最初に靴のNFT、つまりデータを買う必要があります。(リアルの靴じゃない)
靴にはレアリティや性能に違いがあり、今なら値段が5,000円のものもあれば100万円以上するものもあります。
靴を買ったらあとは歩く、もしくは走るだけ。
そうすることでGSTというゲーム内通貨が手に入り、他の仮想通貨と交換したり、日本円に換金することも可能です。
レベルを上げることで獲得できるGST量を増やせたり、所持している靴の数を増やすことで1日に歩ける時間を延ばすことができたりします。
歩いて稼げるという分かりやすさがウケて日本をはじめ、多くの国で爆発的に人気になりました。
ぶっちゃけSTEPNは崩壊したのか?
STEPNと検索すると「オワコン」「崩壊」「詐欺」など、ネガティブなワードが目立ちます。
実際、崩壊したのかといいいますと、僕の結論、絶賛崩壊中です。
この状況を見て「STEPNは大丈夫!」と言うのはさすがに難しいです。
崩壊と言い切らないのは、今も進化を続けているから。
どうしてSTEPNは崩壊中と言えるのか?
STEPN(ステップン)が崩壊中と言える理由をいくつかまとめました。
それがこちら。
STEPNが崩壊中と言える理由
- GSTの価格が全盛期の100分の1以下
- 新規参入の減少
- 印象が悪くなってる
- 運営も迷子中
順番に解説します。
STEPNが崩壊中と言える理由①GSTの価格が全盛期の100分の1以下
現在、STEPNはソラナチェーン、バイナンスチェーン、イーサリアムチェーンという3つのチェーンで利用できます。
僕はソラナチェーンで靴一足で運用してました。
ソラナチェーンのGSTの価格は最高1GST=約1000円。
しかし現在は、1GST=7円です。
ソラナチェーンのGST価格の変動は以下のチャートをご覧ください。
1日に10GST得られるとしたら…
- 全盛期:1万円
- 現在:70円
「STEPNが稼げる!」と聞いて始めた人からしたら「嘘じゃん!」ってなりますよね。
崩壊と言われても仕方ないです。
ただ、今までがバブルで稼げすぎていただけと見ることもできます。
本来のSTEPNとは、現在のように「歩いたらちょっと稼げる」くらいのものなのかもしれませんね。
STEPNが崩壊中と言える理由②新規参入の減少
2つ目の崩壊理由が新規参入の減少です。
新規参入が安定していれば、靴の購入やレベル上げなどでSTEPNで使われる通貨の需要が高まり、価値が維持されます。
しかし、新規参入が減ってしまえば、靴の購入量も減り、供給ばかりが増えていき価格が下がり、他の通貨も下がっていきます。
実際、STEPNの新規参入をデータで見てみるとこんな感じ。
これはDuneというコミュニティサイトに掲載されているSTEPNの累積ユーザー数です。
水色が累積ユーザー数で濃い青色が新規ユーザーを表しています。
5月の後半は新規ユーザー数が多いですが、徐々に減少しているということが分かりますね。
ユーザーが永遠に増え続けるのはあり得ないことですが、STEPNの場合は極端に減少したので、稼ぎの面でも大ダメージを受けたユーザーが多いです。
また、
と疑問を持っている人も多いと思うので、僕の見解をこちらの記事にまとめました。
参考にしてください。
STEPNが崩壊中と言える理由③印象が悪くなってる
TwitterやサイトでSTEPNを検索すると、こんな予測が出てきます。
こんな怖い言葉が出てきて、誰が始めたいと思うのでしょうか…
問題なのはユーザー、非ユーザーのどちらからも印象が悪いこと。
人気絶頂の時に大金を突っ込んで始めた人、借金をしてまで始めた人もいます。
その人たちは1ヶ月で原始回収できると思ってスタートしたのに、徐々にGSTの価格が下がり、回収までの日数が伸びていくという地獄を経験しているはずです。
だから、ユーザーからも非ユーザーからしても印象は良くないです。
投資は自己責任ですが、STEPNを機に仮想通貨やBCGに興味を持った人も多く、いきなりこんな経験をしたらキツイですよね。
以前に比べると「STEPN最高!」と言っている人は減りました。
STEPNが崩壊中と言える理由④運営も迷子中?
これは予想ですが、運営も迷子になっている印象があります。
今後の計画をまとめたロードマップとズレたり(これは仕方ない)、”改悪”と言われるようなゲームの新システムを導入したり、なんだか迷走している印象を受けます。
とはいえ、これはユーザーのせいでもあります。
例えば、GSTの価格が下がった時には運営に対して「GST上げろや!」的な発言を世界中のユーザーがしてました。
その不満を解決するために新システムを導入することもありました。
運営はもっと先の未来を思い描いている可能性がありますが、現状があまりにも悪いので、それを鎮めようとあたふたしている気がします。
STEPNは復活する可能性はあるのか?
さて、絶賛崩壊中のSTEPNですが、この先に復活の可能性はあるのでしょうか?
復活のために考えられる方法を僕なりに考えてみました。
STEPN復活の可能性
- 世界へマーケットを広げる
- レンタル機能
- 新レルム
- GMTアーニング
順番に解説していきます。
STEPN復活の可能性:①世界へマーケットを広げる
1つ目が世界へマーケットを広げるということ。
STEPNが一気に崩壊した要因の1つとして、中国での利用禁止があります。
中国ではかなりSTEPNが盛り上がっていて、ユーザーも多かったです。
しかし禁止が決まったことで、大量の靴が売却され,、市場に靴が溢れたため価格が大幅に下落しました。
この大きな穴を埋めるために、世界へマーケットを広げるのが1つの復活法です。
ただ、STEPNの現状は魅力がかなり薄く、他のMove to Earnの方が稼げるので広げるのはかなり厳しい気がします。
STEPN復活の可能性:②レンタル機能
当初、2022年の9月に予定されていたレンタル機能。
これはすでに靴を持っているユーザーが靴を持っていない人に貸すシステムです。
借りた人にも獲得したGSTの3割程度が報酬として手に入ります。
STEPNを始めるうえでの1番のネックが初期費用(靴購入額)の高さ。
しかし、無料で歩いて稼げるという経験をすることで、認知や関心が広がり、ユーザー数の増加が期待できると考えられます。
ただ残念ながらこれにも問題があります。
それは稼げる額があまりにも少ないということです。
例えばレンタル機能を使って、10GSTを得られたとします。
現在ソラナチェーンのGSTの価格が7円なので、合計70円。
そのうちの3割が報酬になるなら20円くらいしか稼げません。
「よし!自分も靴を買って始めよう!」とは思えませんよね。
1,000円、つまり1GST=300円くらい稼げるなら、靴を買おうという動機付けになりえますが、今のGSTの価格ではレンタル機能も渋いですね。
しかもレンタル機能が実装されれば、その分GSTが大量に発行されることになるので、価格はさらに下落していきます。
STEPN復活の可能性:③GMTアーニング
最後の砦がGMTアーニングです。
今のSTEPNで歩いて稼げるのがGSTで、発行枚数は無制限です。
一方でGMTとはガバナンストークンと呼ばれ、発行枚数に限りがありGSTよりも価値が高いです。
GMTは価格が130円くらいでしばらく安定しており、消費されることで枚数が減り、価値が上がっていきます。
まだ実装されていませんが、GMTアーニングが始まれば、復活する可能性があります。
おそらく今もSTEPNを続けている人は、歩くのが好きな人か、いつか始まるGMTアーニングに備えている人です。
これが1番復活の可能性が高そうです。
STEPN復活の可能性:④リアルな世界への価値提供
4つ目がリアルな世界への価値提供です。
現在STEPNはアプリ内ですべてが完結しているサービスです。
ポンジスキームから抜け出すためにも、リアルな世界、例えば服や靴をショップで販売するとかして、収益源を増やすのも面白いかと。
運営の目指すものとは違うかもしれませんが、認知を広げることにも繋がるでしょう。
新規をNFT購入やプレイヤー以外で取り入れていく工夫は必要かもしれませんね。
でも、運営の方々はもっと考えているはずなので、一個人の意見として聞き流してください。笑
STEPNを今から始めるのはあり?
STEPNは以前ほどの稼ぎはできません。
ですが、靴の購入価格は5000円まで下がってますし、1日100円ほどは稼げます。
だから「運動を習慣化したい」という人は今から始めるのもアリです。
まとめ:STEPNには頑張ってもらいたい!
さて、今回は『STEPNは絶賛崩壊中』という話をしてきました。
僕自身、STEPNは素晴らしいサービスだと思うし、このまま勢いを失って消滅してほしくないと考えてます。
これだけ強制的に運動をさせられるなんてこと、今まで経験したことなかったですからね。
なんとか復活してほしい、復活することを願って毎日走っていきます。
がんばってくれ、STEPN。